通学で、通いやすいからという理由よりは、むしろ、この先生の講義を受講したいという理由で選ぶべきです。
僕は、入門講座、受講前に、3人の先生の第1回目の講義を聞きました。
その感想は、先生ごとに教え方はまるで違いました。。。
僕は、現在のLECの佐藤先生が、自分にとって一番ピンときましたので、佐藤先生の入門講座を受講しました。
佐藤先生が良かった点は、法律系の出身で、民法等とても詳しく、理系出身の僕でも、法律の基礎から学べたこと、また、入門講座を長年やられている方なので、経験が豊富で教え方が上手いことなどなどで、当時の僕は選びました。
入門講座は、インプットが中心になります。よって、自分にとって理解しやすい講師を選ぶことを忘れないようにしましょう。
たとえ、多少遠くても、自分に合う先生を見つけて、その先生の講義を受講することが大事です。
そして、自分に合う先生が通学可能な予備校にいなければ、通学ではなく、通信で受講しても良いと思います。
最初から、弁理士試験の勉強が苦痛になってしまわぬよう、入門講座の講師選びはくれぐれも慎重にしましょう。
とりあえず、無料で聴ける講座は、全て聴いてみることが何よりも大切であると思います。
例えば、LECのHPには、おためしWeb受講制度
があり、入門講座も佐藤先生、宮口先生のを無料で聞くことができます。
試しに聞いてみると良いと思います。